動物愛護地方議員の会のホームページが、長い間フリーズしてしまい、全国の愛護団体の方々から「ANOCは、活動停止してしまったの?」と心配のメッセージをいただいていました。心よりお詫び申し上げます。
ホームページの掲示板を荒らされ、毎日何百件という自動書き込みがされてフリーズしてしまったようです。今回、とりあえずのページを書き換えやすいブログ形式で発表しました。しかし、掲示板や書き込みの出来る内容にしていませんので、必要な方は直接メールをいただきたいと思います。
また発足以来、代表を務めてきた増田信之さんが昨年、議員を引退したのを契機に、代表を降り事務局長として手伝うことになり、現職議員の高橋明彦が代表に就任しました。今後ともよろしくお願いいたします。
なお、ANOCは通常のボランティア団体と異なり、全国で取り組んでいる地方議員やOB議員の連携や情報交換の組織であり、活動は各議員個人がそれぞれの自治体の地方議会で取り組んでいるものです。ですから、地元の団体からの相談には乗りますが、会として特別な行動はしていません。
また、入会案内に「選挙には役に立ちません」と書いてあるように、動物保護をしているボランティア団体と同様、売名には役立たないことを明言しています。動物が好きな議員はたくさんいますが、皆さんで動物福祉、保護、愛護に関心を持つ議員を育ててくださることを心からお願い申し上げます。

高橋昭彦