Animal Network Of City 人と動物の共生社会を目指す地方議員のネットワーク

ホットメッセージ

  • HOME »
  • ホットメッセージ

世田谷区動物連絡員募集!

世田谷区動物連絡員を募集してます。 第2次人と動物共生プランにおける新しい制度がスタートします。 地域での動物の困り事を把握し区や町会などと連携して解決に結びつけます。 ※詳しくは世田谷区のホームページより御覧ください。

動物愛護法改正

令和4年(2022年)6月1日に施行される改正概要 犬猫等販売業者及び犬又は猫の飼い主に対して、次の事項が義務化されます。 ・犬猫等販売業者が犬又は猫を販売する場合に、その犬又は猫にマイクロチップを装着すること。 ・犬又 …

「ネグレクトは犯罪です」啓発ポスター・チラシ無償配布お申し込み開始

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様より「ネグレクトは犯罪です」啓発ポスター・チラシ無償配布のお申し込みが開始。 http://www.eva.or.jp/2020_2poster 毎年、動物愛護週間(9月20日~9月 …

保護犬の存在を知ってください

保護犬わんこプロジェクト。殺処分を無くすために、犬を飼うときは保護犬の存在を知ってと、写真集を教育委員会に寄贈。 区内の図書館や小学校図書室に。 2018.9.6世田谷区役所にて。

私たちの活動が公明新聞に紹介されました

8月22日に開催した動物愛護地方議員の会の模様が、本日付けの公明新聞に紹介されました。

動物愛護地方議員の会(ANOC)の総会を開催しました。

  動物愛護地方議員の会(ANOC)の総会、研修会を京都市の京都テルサで開催しました。女優であり、公益財団法人動物環境福祉協会理事長の杉本彩さんの出席を頂き参加者は大変喜んでいただきました。 講演では弁護士、ベット法人の …

オランダと日本の動物事情

人と動物が共生しているオランダの動物事情。 一方で、遅れている日本の動物に対する考え方。 そんな内容を紹介している方がいました。

新年のご挨拶

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 この1年間が皆様にとって動物にとって良い年でありますように。 今年もよろしくお願いいたします。 .                       平成25年 元旦

動物愛護法改正で、環境省へ申し入れしました。

動物愛護地方議員の会で環境省を訊ねました。5年毎に見直される「動物の愛護および管理に関する法律」に対し、今年がその年に当たり要望書を届けたのです。 中央環境審議会動物愛護部会のもとに、「動物愛護管理のあり方検討小委員会」 …

「地域猫」取り組み報告 亀山でシンポジウム

地域ぐるみで野良猫に去勢手術をし、継続的に管理することで野良猫が増えないようにする「地域猫」について考えるシンポジウムが17日、亀山市総合保健福祉センターで開かれた。 弁護士や獣医師、地域猫活動に取り組むNPO法人の代表 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 動物愛護地方議員の会 All Rights Reserved.